So-net無料ブログ作成

メールお問い合わせ

Softbank 3G携帯が来年以降使える機能は? [携帯電話]



ソフトバンクの一部の3G携帯が使えなくなるという連絡が来ました。

ガラケーからスマホへの乗り換えのリンク
514

うちには対象機種がいっぱいあります。
ズボンの上からでもボタンが押せるスライド携帯の816SHをはじめ、
みまもりSIMが使える705SH、スライド825SH、
唯一001SHだけは対象外でした。

816SHはお気に入りでいっぱい・・・


529


しかし「ネットワーク自動調整を行なうと」という一文がありました。
という事はそれをしなければ使えるという事ですね。

でも、いつ電源が切れたりSIMを外したりしてネットワーク自動調整をしてしまうかも知れません。
ネットワーク自動調整をしなければどうなるのかを検討してみました。

電池を外し再起動するとこのような画面が現れます。

516
2020年以降、ここを「はい」にすれば色んな機能が使えなくなるという事です。
そこでここを「いいえ」にした場合、何が出来て何ができないのかを検証。


522
メニュー上段のコミュニケーション、ネットワーク系は使えません。
519
同じく上段のメディアプレーヤーは
528
ここまで開くのですが、
526
ネットワーク系でなくても使えません。

メニュー中段のメールは
517
全てのボックスが問題なく開きます。
これまでのメールは見られるようです。
新規メールを作成し、送信してみました。
518
やはりMMS(Eメール)は使えないようです。
パソコンから携帯にメールを送ってみました。受信についてはできるようです。
これについては来年以降まで検証が難しいですが、
フリーメール等ではリアルタイム受信が困難なため、受信できるなら継続したいところです。

SMS(番号メール)を送ってみた所、こちらは問題なく送信できました。

520
カメラは同じく使用できませんでした。
521
データフォルダは使用できます。
カメラが使えなくてもこれまでの写真は見る事が出来ます。
523
ツールはすべて使えました。スケジュール・アラームが使えればかなりOKです。

エンターテイメント、S!アプリは使えません。

525
メモリーカードは使えます。

その他の設定も使えました。
設定の中にネットワーク選択があったので手動で行ってみましたが
527
やはりそういう事ではないらしい。

ネットワーク自動調整を「はい」にしなければ機能ボタンを押すたびにずっと「はい・いいえ」の選択画面が出てきます。これがかなり面倒なことになりそうですが、最低限は使い続けられそうな気がしました。


2Gの時と違い、3Gが停波してしまうわけではありません。
データは二台持ちで使用しておらず、現在の自分のガラケーの使い方としては、
カレンダースケジュール、アラーム、リアルタイムのメール受信
そして電話なので、これまで通りの使い方はなんとか出来そうです。

ちなみに今回の制限から外れる機種は次の物です。参考までにどうぞ。

944SH
945SH
001SH
002SH
004SH
008SH
105SH
108SH
109SH
202SH
301SH
103P
002P
301P
401PM
302ZT


























nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メールお問い合わせ