So-net無料ブログ作成

メールお問い合わせ

Clarion カーナビの体験談 レビュー FUJITSU TEN Eclipseも [電気・日曜大工]



我が家の車に取り付けたカーナビの
性能使いやすさについての感想です。

なかなか取り付けてからでないと
わからない部分も多いので、是非参考にして下さい。

今回取り付けたのはクラリオンと言うところのカーナビ型番はNX404です。
420
カタログを見るとちょっと前の物とは
格段に性能がアップしているようです。
421

触ってみての感想は、まず物理スウィッチがとても良いです。
音量などはやはりつまみを回すのが感覚的にわかりやすい。

429

さて、画面はホーム画面のメニューが6つ出てくるのですが、
自分の使いやすいものに並び替えられるとの事。
スマホと同じようにドラッグして動かすそうなのですが、
全く上手く動きません。
たった6つの項目を並び替えるのに5分以上かかりました。

ナビの地図も動かそうとしてもスムースに動きません。
無理に例えるなら、口に箸でも加えてそれで動かしている感じ。

そこでカタログを見てみると、

422

上位機種は「フリック・スクロール・ドラック」と書かれているものが、

423

「フリック」としか書かれていません。
かといって、ドラッグが出来なかったわけでもなく全く??です。

結論として画面操作が非常に難しくストレスがかかります。


ナビについてですが、自宅前に6m道路があるのですが表示されません。
最近できた道ではなく、10年以上前からある道路なので、
地図データが古いというわけでもないと思うのですが…。

そして謎に点が多数。これは説明書にもありません。

で、近くの場所を設定しナビを試してみました。
指示されたのはいつも自分が通るルートと異なります。
期待しながら指示通りに進もうとしましたが・・・

428

道幅1mの自転車もすれ違えない道をナビ。

おいおい、これってナビの意味があるのかと思いながらさらに進むと
一度ならずニ度までも

426

幅1mの違う道を指示してきました。

自宅へ帰ろうにもこんな感じ。
424

試しにgoogleで開いてみると

425

当然ながらしっかりと道はあります。
逆にナビされた道は細くてgoogleに載ってません・・・・

挙句の果てはグルグルと

427

結論として、自動車が通れる大きい道が表示されず、
自転車がすれ違えない道をナビする、信頼できないナビでした。

 他の音楽・映像等々は問題ありませんでしたが、
主になるべきナビと画面操作がこれでは使用が出来ません。

『おすすめのナビを取り付けます』と言っていた販売店の方に
これらを確認してもらったところ、すぐに交換をしてくれました。


新しく取り付いたのはFujitsuTENの
AVW-Z03i。
画面操作に問題は無し。
自宅前の道路も表示され、細い道へのナビもありません。
当たり前の事なのに感動してしまいました。

ナビ印が「ヒヨコ」だったりして
自宅への案内もこの通りできました。

430



しかし、物理スウィッチの操作はクラリオンに軍配が上がります。
スタイリッシュに決めたボタンよりも昔からの
感覚で分かるボタンがやっぱり良いですね。














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メールお問い合わせ